ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー

parade.jpg

 山田詠美のこの短篇集をこれを聴くとつい連想してします。描いてる世界がなんか似てる。恋愛至上主義的黒人音楽って感じがしますね。力強くかつピースフルな雰囲気にあふれてて。

 初めて聴いたのは94年頃?カヒミのシングルと移転前の渋谷HMVで一緒に買ったっけ。上京して間もない頃で、知らないミュージシャンのなにやらおしゃれっぽいジャケットがいっぱいあって、やっぱ東京は凄いなあと思ってました。単純に。なんでも興味しんしんで視聴しまくりで、おおっと思ったら購入。自分にとってこのマキシはその頃の象徴のようなものです。懐かしいなあ。

 でもこの音楽は今聴いても古びていません。ELLIEの瑞々しいヴォーカルとセンス抜群の演奏は色褪せてないです。これからも1stマキシ“cherish our love”と共に折に触れて聴きかえすことでしょう・・・。

 初期二枚のマキシを収録した再発版が出たみたいですね。

関連する投稿:

タグ: , ,