ちょっとリハビリをかねて記事を書いてみる。また何ヶ月も間があくのはなんだかなあと思うので。ectoを使ったり、Flickrにアップしてブログに貼るのも久々なのでおっかなびっくりですが。

さてタイトルの‘Genius’というのはiTunesを使っている人ならお馴染みの機能でキーとなる曲を選択するとその曲に関連する曲を選んでプレイリストを作ってくれる機能です。 単に似たジャンルとかテンポの曲を集めてるのではないのがミソで、なかなかに「分かっている」プレイリストになることがあるので面白い。気に入らなければクリック一つで選曲し直してくれるし、気に入ったプレイリストは保存出来る。現に僕のiTunesにはいくつかそうしたプレイリストが並んでいます。

evolution

これはその中でもお気に入りのもの。キーになっているのはRoy Ayersのevolutionという曲(Mystic Voyage収録)。ジャジーでファンキーな雰囲気が好き。

Perfumeを聴いてないときはこういうのを聴いてます。

関連する投稿:

タグ: