Gのアベが亡くなったことがきっかけで組まれたであろうミッシェル特集目当てにMUSIC MAGAZINEを久々に購入。じっくりと特集を読んだ後は他の記事を拾い読み。するとYMOのライブDVDについて本文とレビューで好意的な記事が。そして2つの記事とも締めくくりに”WORLD HAPPINESS”での演奏について触れていたのでどんなもんだろ、と思ってYou Tubeを探したらそのライブ音源がアップされてました。

YMOのメンバーが最近よく競演していたのは知っていたし、3人が現役で活動しているのも分かっていたのですが、YMO自体は過去のものだろ、と冷めた目でみているところがありました。が、これをみてそれが間違いだと分かりました。かっこいい。

先日BSで放映されたものもあがってるんだけど、これは会場で盗撮されたものみたい。これの方がリアルで会場の歓声も入ってるので聴いていて盛り上がる。’千のナイフ’ってこんなノリのいい曲だっけ?ファンキーとかグルーヴィーとかいう単語が浮かんでくる。いや、3人とも演奏者として凄いのは分かってるんだけど、YMOをそういう風にとらえたことがなかったので驚きました。他の曲もどれもいい演奏。これDVDにならないかな・・・。とりあえず冒頭に書いたDVDを購入するのは決定です。

関連する投稿:

タグ: , , ,