Archive for 11月, 2007

試行錯誤の日々

パソコン・インターネット No Comments »
何をやるにも勝手が違ってて戸惑います

今日はParallelsでWindowsを立ち上げたところをデジカメで撮ってみました。それをiPhotoに取り込んで挿入。あれ?取り込んだ画像がピクチャーのフォルダにないぞ?と焦りましたが、一旦ファイルに書き出してから、そのファイルを指定したら出来た。ほかにやり方があるのかもしれないけど。

MacでWindows

これがその画像。キーボードの問題を除けばまるっきり旧環境のままなんで必要に応じてこっちも使おうと思ってます。立ち上げるたびにおもしれえなあと感心。ただ動きはかなりもっさりしてます。メモリは1GBではキツいかなあ。増設するかなあと思案中。でも思ったほどWindowsを使うことは少ないかも。Macは触ってて楽しくなるので分からないことがあってもあんまりイライラしません。始終あーでもないこーでもないとパソコンをいじくりまわすのはWindows95PCを買ったとき以来です。

タグ:

生きてます

パソコン・インターネット No Comments »

まだもや間が空いてしまいました。理由は以前ちょこっと書いたんですが、windowsからmacにスイッチしたこと。その準備やらなにやらに気を取られてたんですよねえ。ディスプレイが結構やばくなってきてて当初買うのはディスプレイとMac miniにしようと思ってたのですが、Parallels Desktop for Mac の評判を聞いて今の環境をmacに吸い上げて共存することにしました。その作業が先ほどひととおり終わったので報告がてら書いてます。

結局買ったのはiMac20インチの安い方。OSはぎりぎりTigerです。まあLeopardはもちっと安定してからでもいいかなと思ってます。しかしParallelsはすごいね。今まで使ってたマシンがそのままmacの中にいるんだもんね。でも導入するのは結構手間取りました。取説がわかりにくいんですよ。もうちょっと分かりやすくかけないものかね?本国版の直訳なのかもだけど売れてるソフトなんだからその辺もがんばってほしいなあ。ちなみにiPod classicも買っちゃいましたってのは書いたっけ?こうしてみるとここんとこ物欲が炸裂してるなあ。まだまだスイッチ話はまだあるんですがmacのキーボードに慣れてないので今日はこの辺にしときます。

タグ: ,
Get Adobe Flash player