Archive for 5月, 2008

Ma Fleu/The Cinematic Orchestra

A~G No Comments »
大仰すぎないのがいいです

Ma Fleur

これはなんかの雑誌でジャケットを見たんですよ。記事そのものじゃなくてジャケットが頭に引っかかってて。それでこないだタワーに行ったときにCの棚を探してぐるぐる回ってたら試聴機にこれじゃなくてライブ盤があったんで聴いてみました。良ければこっちも買っておくか、と思ったのですが、僕にはちょっと大仰かな?濃い口かな?と感じたので買うのは保留にして当初の予定通りこの“Ma Fleur”を買ってみました。

結論からいうと気に入りました。ロマンティックな音ではあるけれども過剰に感情に訴えかける音ではないとこがいいですね。弦が入ってる曲もあるけど、控えめ且つ効果的に使われています。重厚になる一歩手前で踏みとどまっている感じといえばよいのか。どちらかというとミニマムなフレーズがさざ波のように繋がっていってゆっくりと視界が広がっていくような音の空間が気に入ってます。

ちなみにインタビュー記事なんかを読むと、

僕がつくったラフ楽曲のイメージをもとに、広告代理店でアート・ディレクターをしている古い友人のギャヴィン・マッグラースが、短編ストーリーの脚本を書いてくれたんだ。その脚本から新たなインスピレーションを得て、各楽曲の歌詞とメロディーを仕上げていった。パーソナルな内容ではなく、短編ストーリーに沿って客観性のある歌詞を書くのは、面白い手法だと思ったんだ

ということらしいです。音とストーリーが相互に影響しあって作られてるんだな。これをもとに映画を作る話もあるそうです。そういわれてみるとサントラっぽくきこえてきます。まだ存在しない架空の映画のサウンドトラック。こういうアイデア、よくあるものであるけど、これは頭でっかちな感じもせず、説明的な音もないのがいいですね。

ジャケットとは違って僕はこれを聴いてると、曖昧模糊とした乳白色の空を思い浮かべました。凍てついた空。誰もいない砂浜にいるような孤独を思わせる音楽。こういう雰囲気は好きだなあ。

タグ: ,

Perfume売れまくりですねえ

音楽 No Comments »

とか人ごとのように書いてますが、ずっぽりはまってしまい抜けられません。“GAME”を聴くだけでは飽きたらず、それ以前に出た“Perfume~Complete Best~(DVD付)”も速攻購入し、聴きまくってます。こっちは最初の4曲は“GAME”に通じるかっこいい系の曲だけど、残りはアイドルっぽい曲でした。初期にインディーズ時代のシングルとかも入ってるんでそうなるのは当然なんです。何度か聴いてたら、そういうとこが気にならなくなってきました。基本的に曲がすごくいいからなんでしょうね。

そんなわけでここのところほんとにPerfume以外のものを聴かなくなってしまい、「この状態ってどうよ?」と自分でも思ったので、先週タワーに久々に出かけ、試聴して気に入ったアルバムを何枚か買ってリハビリがてら聴いてみました。結構当たりが多くて何度か繰り返し聴き、そのネタで記事を書こうと思ってたら、amazonからPerfumeのDVD“FAN SERVICE~BITTER~ Normal Edition”が届きました。1回だけ観たら記事を書こうと思って観始めたのですが、結局繰り返し観ることになってしまい元の木阿弥に・・・。ライブ観たいけどチケットとれないなあとか思い始めるに至り、重度の中毒症状を自覚しました。

インタビュー記事目当てに雑誌を買ったりもしましたよ。“bridge”、“MARQUEE”みたいな音楽誌、サブカル誌で創刊頃よく読んでた“Quick Japan”とかね。最近は音楽の情報はほぼネットで集めてたから、久しぶりに雑誌を沢山読みました。他の記事は眺めただけですけどね。やっぱり音楽シーンがどうの、サブカルがどうのっていうことに以前みたいに興味がなくなってるんだなあと実感しました。

Perfume~Complete Best~(DVD付) by Perfume

FAN SERVICE~BITTER~ Normal Edition

タグ:
Get Adobe Flash player