ここには音楽について主に書いているんですが、最近はPerfumeにはまってて他のCDを申し訳程度しか聴いてなかったので書くネタがなかったのです。自分の身辺雑記を書く習慣もないのでこういう時期はここがぱったり止まってしまうのですね。前回の更新から2ヶ月以上たってますがここまで間が開いたのは初めてですね。ちょこちょこ新しいのは聴いてるんですけど、イマイチ何度も聴く気が起こらなかったんですよね。

Perfumeについて書くという手もあるわけですが、“GAME” から嵌った僕みたいな人は山ほどいるわけでいまさら書くこともないかなあと思ってそれもせず、今に至ります。ちなみに武道館のチケットはとれたので11月には上京しますよ。相変わらず“BITTER”やようつべやニコにあがってるライブを何度も見たりしてる訳ですが、ちっとも飽きません。最近は聴いてると振りが頭に浮かんで来ますね・・・やばいです。

通勤時間も調子を上げたいのでPerfumeオンリーですが、自宅ではさすがにPerfumeばっかりを聴くという感じではなくなってますけどね。主にjazz系・・・Kenny Clarke-Francy Boland Sextet周辺のヨーロッパのjazzを聴いてます。Sahib Shihabのプレイが格好良くって好き。lastFMでSahib Shihabっぽい音を流しっぱなしにしてることもあります。これも好みの音がいろいろ聴けて楽しいですね。

昨日、CDショップで試聴機にBeckが入ってたので聴いてみたら凄くいい出来だったので買って来ました。“MODERN GUILT”というタイトルで新譜だそうです。10曲入りで30分足らずしかないのであっという間に終わっちゃいますが、コンパクトにまとまった佳曲揃いなのでまた頭から聴きたくなります。

Beckの曲はいろんな要素がごった煮になってて、そこがいいんですけどちょっと聴いてて疲れるなあと思ってたんですが・・・このアルバムの曲に関しては疲れる感が無いんですよね。ごった煮ではあるのですがぎゅっと凝縮されてるのかな?久しぶりでPerfume以外のアルバムをリピートすることになりそうです。

Modern Guilt

タグ: ,