土曜日は山田稔明のソロライブ『夜の科学 in 福岡~homeward bound』に行ってきました。

東京で働いていた頃は何度もGOMES THE HITMANのライブには行ってたんだけど、ソロ名義のライブには行ってなかったのでどういう感じかなあと思ってたんだけど、バンドとの違いは思ったほど感じなかった。まあ3rdアルバム以降はソロアルバムみたいなものだし、基本GOMESは山田稔明のバンドなんだから当然といえば当然か。でも僕はメジャーデビューした頃のバンド演奏で好きになった人だから、バンドらしいGOMESを求めてたところがあったんだと思う。ないものねだりだったのかな?

ライブ自体はアットホームな楽しいものでした。バックで演奏を流した曲もあったけど、基本的には弾き語り。会場はカフェで山田さんの周りをいすが囲む感じでまったり堪能。こないだ行ったライブがPerfume@代々木体育館だからギャップがものすごい。でもこういう感じも好きなんだよねえ。昔の曲や新曲とりまぜてたっぷり3時間。じっくり聴きながらいつしか沢山のライブを思い出してました。MCも演奏も以前よりずっと堂々としていて、初めてみた頃から随分時間が過ぎたんだなあと思ったりしました。それとやっぱりいい曲を書くよね。今遅ればせながらソロアルバムを聴いてるんだけど、優れたソングライターだと再認識しました。また近く福岡に来てくれるようなことを言ってたので楽しみにまってようと思います。

タグ: , , ,