以前からいろんな人のブログを見てて、タグ、というものがあるのは知ってましたが、カテゴリーとの違いがよく分からず、導入してませんでした。実は今もよく分かっていないのですが、wordpressでも多機能タグ管理プラグイン Simple Tagsなるものがあるというので導入してみました。

いろいろ便利機能があるのですが、特に「タグ管理・編集」は強力で、過去記事のタグの一括削除、追加、置き換えなどが簡単にできるのがいいです。今日はこれで過去記事にタグをつけまくりました。わりと行き当たりばったりでタグ付けをしてしまったのですが、気に入らなければ後でさくっと変更しようと思ってます。各記事の末尾にもタグを表示するように設定しました。似たようなタグがついている記事のリストを各記事につける機能もあるのですが、それは今は使用していません(その理由は後日かくつもり)。

「クリックタグ」という機能もあって、過去につけたタグのリストがボタンになっていてワンクリックで追加できるので今後記事を書くたびに活躍することになりそうです。

これに限らず、ここのところいろんなプラグインをとっかえひっかえ試してます。しばらくはこの辺の記事が多くなりそうです。「音楽は聴いてないのか」と思う人もいるかもですが、聴いてはいます。最近はPerfumeか自分で編集したMIXCDを流しっぱなしですけど。この辺の話もプラグインいじりが一段落したら書こうかなと思ってます。

タグ: ,