Archive for 10月 25th, 2009

関東旅行記@東京タワー

日記 No Comments »

14日は特に予定を立ててなかったのですが、定番の東京タワーに行くことに。ここも母が修学旅行以来とのこと。

全景@東京タワー

これが全景。母曰く、「私が来たときはもっと真新しかった」
中に入るとさすが平日。結構すいてます。以前休日に来たときはめいっぱい並んだのですが。

お台場方面@東京タワー

エレベーターで展望台へ。やっぱり高くて気持ちいい。写真はお台場方面の様子。曇ってたので遠くは少し見難いですね。

ガラスの床@東京タワー

これは展望台の床。ガラスになってて下が見えます。僕は平気でしたが、学生が怖い怖いと騒いでました。

その後は東京駅に向かい、お土産を買ってから両親は九州へ向かう新幹線へ。僕は残って横浜に移動しました。

その夜はperfumeのライブなのです。

タグ: ,

関東旅行記@浅草・日光

日記 No Comments »

10月12日からは両親が2泊3日で東京見物にくるのでその付き添いをしました。僕は関東に長く住んでましたが観光らしい観光をしたことがなかったので、これもいい機会だと観光ガイドを買い込んで事前にいろいろ調べてました。最初ははとバスツアーに申し込もうと思っていたのですが、「日光に行きたい」との希望があって計画を変更。初日は浅草周辺、2日目に日光へということになったのです。

雷門@浅草

でも12日は偏頭痛で日中は動けず、両親だけで浅草を観光。夜に復活して浅草をちょっと見て夜は銀座見物。ちゃんと撮った写真は上の一枚だけでした。その日は浅草のホテルに宿泊。

翌日は朝から東武線の急行に乗って日光へ。日光は僕よりも母が下調べを熱心にしてたので案内役は母が担当。半世紀前に修学旅行できたらしいので楽しみなんだそう。

東照宮入口@日光

今回は時間の都合で日光東照宮に絞って回りました。平日だったのですが、結構な人手。外国人観光客がいっぱい。さすが世界遺産。

三猿@日光東照宮
眠り猫@日光東照宮

母のガイドのもと三猿、眠り猫、鳴龍と有名どころは写真に納めることができました。その後はひたすら階段をのぼって徳川家康の墓所まで。

石段 日光東照宮

この石段は207段あるそうでなかなか大変です。自分たちはなんとか登れましたがお年寄りにはつらいかも。その後は駅までバス。おみやげを買って浅草の宿まで戻りました。

関東旅行記@横浜2

日記 No Comments »

翌日は特に予定を入れてなくて、レコ屋でも行こうと思っていたのですが、せっかく横浜にきたのだからちょっと散歩がてら写真をとりに出かけました。ホテルは桜木町の近くだったのでちょっと歩くとみなとみらい地区。景色がよくて天候も気温も散歩にはちょうどよかったんですよね。

日本丸@みなとみらい
汽車道@みなとみらい

上は帆船日本丸、下は汽車道なんですが、適当に撮っても絵になります。この辺は観光の施設とかショッピングモールとかいろいろあるので、散歩だけでなくもうちょっと観光してもよかったかなと後で思いました。それと当日は「横濱JAZZプロムナード2009」というイベントが行われていました。

横濱JAZZプロムナード2009@桜木町駅前

これは駅前での演奏の様子。野外でジャズの生演奏は気持ち良かったです。これを聴いてから都内に移動しました。

関東旅行記@横浜1

日記 No Comments »

いや5泊6日は長かった。偏頭痛と胃痛に悩まされました。旅行に出かけると毎回そうなるので今回は楽しめるかなあと心配していたけど、楽しかったですね。

前回書いたように今回は旅行中もネットがしたくてiPhoneを持っていったのですが、これが単にネットをするだけでなくいろんなところで活躍しました。特に標準でついてくるマップは行き先の確認やルート検索・到着までの時間などを調べるのに非常に便利。有料アプリの駅探エクスプレスも細かな計画をたてるのに活用しまくり。買ってよかった、とほんと思います。

それから今まであまりカメラというものをあまり使ったことがなかったのですが、iPhoneのカメラはスナップ写真をとるのにはお手軽で都合がよかったので今回はわりと多用しました。

結婚パーティ
wedding compilation

左は10日に行われたえひなさんの結婚パーティの入口。彼女は僕がGOMES THE HITMANのファンサイトをやっていた頃に出会った友人なのでもう知り合ってから10年近くになるのかな?当時は漫画家のアシスタントをしていたのですが、今は彼女独特のイラストをいかした雑貨製作をやっています。

そんなえひなさんの結婚パーティのBGMの制作を依頼されたのが今年の夏。結婚される2人の好みを聞いた上でじっくり選曲しました。2時間程度のものを、というリクエストでしたのでCDR2枚分にまとめました。当日流れていましたが、特に違和感なく溶けこんでいる感じでよかったなあと思いました。帰りに頂いたプレゼントの中にそのCDRのうち1枚が入っていたのは嬉しかったな。それが右の画像。えひなさんのイラストはいいな。他にもカレンダーなど数点頂いたのですが、これが家族に大好評。来年リビングに置くことになりました。

それにしてもこれをアップするのに時間がかかりました。旅行の出発は10月10日だからねえ。冒頭でも書いた偏頭痛の影響です。こんなに時間がたってから、ただ旅行のことだけを書くのもなあと思ったので、プレゼントになったCDRの内容を以下に置いてみます。ちょうど手頃なwordpressのプラグインがあったおかげで思ったよりも楽に出来ました。このプラグインについてはまた別に書こうかな。

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.