夕方に新横浜に着いて軽く腹ごしらえをした後、ライブ会場である横浜アリーナへ。

Perfume live@横浜アリーナ

やっぱアリーナというだけあってやたらと大きい。

会場の様子

いつもどおり雑多な客層。だだコスプレ率は以前より高いかな?あちこちで撮影会みたいになってました。

会場内はいままでのライブと比べると熱気みたいなものが感じられなくて、盛り上がるのかな?とちょっと不安でした。始まる前の手拍子もまばら。なんか集中してない感じはライブが始まってしばらく続きました。僕がそう感じたのは席がスタンド後方だったせいもあるのかも知れない。周りのお客さんが初Perfumeっぽい人が多かったこともあるだろう。考えてみたらアリーナクラスの客すべてが熱狂的なファンなわけではないわけで、友達や恋人などについてきた客も結構居たと思う。

でもPerfumeはそういう客を振り向かせるのは十八番なんですよね。ステージング・演出・ダンスで引きつけておいて、トークでリラックスさせ、いつのまには3人のペースにみんなが乗せられてしまう。僕のとなりはカップルで、彼女のほうがファンで彼氏が付いてきてるっぽかったのですが、最初じっとみているだけだったのにだんだん手拍子を始め、最後は拳を突き上げて盛り上がってました。‘edge’をやるころにはいつものライブの雰囲気になってましたね。

まあ、こういうことは後で振り返って思ったことで、ライブ中で自分が盛り上がるのに集中してました。もっと細かい部分をみようとライブ前は思うのだけど、はじまってしまうといつもはじけてしまうのです。で、ただただ楽しかった、また行きたいなあという感想しか残らない。中毒性がはんぱないです。

ライブの最後で、来年ファンクラブ限定でライブハウスツアーをやるとの発表があり、盛り上がりました。行く気満々ですが、はたして体力的にもつののでしょうか?

傘@Perfumeグッズ

ライブが終わったら雨が降ってました。僕は買いませんでしたが、グッズの傘が馬鹿売れしたと翌日のライブであ〜ちゃんが得意げに語っていたそうです。

タグ: , , ,