そこそこいい音でケーブルの絡みにくいDENONのAH-C350というイヤホンを使用していたのだが、断線してしまいました。仕方がないのでアップル純正のイヤホンに戻したんだけど、外れやすいし、音漏れはするしで、やっぱり別のを買わないと、と思い立ち、購入してしまいました。

開封前@Klipsch image X5

以前アップルストアに行ったとき試聴したんだけど、「イヤホンに3万近くもだせないなあ」と思い、断念。今回、ふとamazonを見たら、えらく安いじゃないか。いや、この値段でも高いけど、定価より1万以上安くて理性を失いました。

開封後@Klipsch X5

Klipsch image X5です。軽いです。小さいです。カナル型としては装着も簡単だし、遮音性は抜群。電車のホームでも列車の音やアナウンスがなんとなく聞こえますが、全然気になりません。通勤時のイヤホンとしてはすごく使い勝手がいいです。画像で装着しているイヤーピースはダブルフランジの大きい方。自分にはこれが合うみたい。

音質については僕は左耳が難聴なので多くは語れませんが、締まっていてタイトな音という印象。若干低音寄りかなあ。各楽器の音がきちんと聞こえるので何度も聴いている曲が違った印象に聞こえたりする。むりやり迫力を演出した部分が感じられない素直な音だから聴いてても疲れないし、楽しい。今もいろいろな曲を聴き直しているところです。

iPodでいえばボリュームは6くらいで十分なので耳に優しいのも僕みたいな持病がある人間としては嬉しい。これからはこれを愛用することにします。イヤホンスパイラルはこれで終わるかな?断線しないよう注意しよっと。

タグ: , ,