こないだ行ったライブの前に天神のアップルストアで買ったのがこのmagic mouse。

magic mouse@箱入り

以前に比べて包装は凝ってないよね。なんか石鹸箱みたいなのに入ってた。

magic mouse@箱出し後

説明書は相変わら超シンプル。まあ今回はそれほど長い説明はいらないんだけどね。気をつけないといけないのはただマウスを認識させただけではスクロールやスワイプとかが出来ないことくらいか。ソフトウェア・アップデートが必要。これでフルに機能を発揮できます。

新旧マウス

新旧マウスを並べてみました。右のV470 Bluetooth Cordless Laser Mouse for Notebooksは気に入ってたんですけど、スクロールが少しスムーズに出来なくなってたんがちょっと不満でした。使えるんですけどね。そしたらちょうどこのmagic mouseの発表。物欲に負けました。

数日使ってみたんですが、慣性スクロールが気持ちいいです。iPhoneと同じ操作感。アップルストアで触ったときはスワイプのやりかたがイマイチわからなかったのでスタッフに聞いてたら、「マウスを固定して、2本指を置いてから、さっと動かせ」ばいいとのこと。今は普通に使えてます。

ただ使えるボタンが減りました。V470では左右のチルトホイールをコピー・ペーストに割り当ててたのですが、それが出来なくなったのが個人的には痛い。しょうがないのでユーティティソフトを入れてしのいでます。いろんなところで話題になっているExpogestureはなかなかいいですね。

Expogesture

左右回転をコピペに割り当ててます。一回転くらいじゃ認識してくれないのがちょっとストレスですが、なんとか使えます。exposeも他のジェスチャーに割り当てました。当面はこれで行くつもりです。

タグ: ,