ブログをココログから引っ越すに当たって一番困ったのが画像の扱いでした。現状では画像のリンクは当然ココログのサーバーにアップした場所にあるわけで、ココログを止めちゃうと画像が全部消えてしまいます。画像は新しいサーバー上にアップするとしても、リンクを全部張り替えないといけない。めんどくさいな・・・。しかもいつかまた引っ越しが必要になったらまた同じ作業が発生することに気づいてうんざりしました。何とかならないもんか・・・。

そんなわけでFlickr!に画像をアップしてそこにリンクを貼ることにしました。これだと面倒な作業は今回限りで済みます。先週から少しずつ始めてるのですが、画像の入った記事のレイアウト崩れがいっぱいあるのを発見してそちらも直しながらなので結構難航してます。どうもWordPressのリッチテキストエディタで作業をするとPタグとかが無くなってしまうみたいですね。仕方がないのでデフォルトのエディタをプレーンテキストに変更し、タグを入れ直し。そんなこんなしてたら記事をかかないまま結構時間がたってしまいました。ブログはいじりまくってるんですけどね

久々の更新記念でFlickr badgeをサイドバーに貼ってみました。またしばらくは過去記事の修正をするつもりです。

タグ: