11月の武道館に引き続き、5月9日の代々木第一体育館のPerfumeワンマンライブに参戦してきました。

代々木前の広場に来てまず物販の列に驚きました。武道館の時はそうでもなかったのに、今回はどこまで続くの?てな感じ・・・。が、列が進むのも早くて大して待たずに買えました。Tシャツ・タオル・ポーチ・バッグを購入。青Tも買う予定だったのですが、XLしか残って無くて買えませんでした。武道館より客層はさらに広がってましたね。やたらとめだつコスプレな人たちがいなかったら何の集まりか分からないかも知れないです。

会場内に入るとまずでかさに圧倒されました。開演が近づくにつれ、2階までびっしり埋まっていくのをみてわくわくしてきます。しかも武道館の時は1階席だったんだけど今度はアリーナ!前にあるステージから席までは距離的にはライブハウスのちょい後ろ位でした。開演直前に見慣れた顔が後ろに見えてきてびっくり。掟ポルシェです。僕の前列に座りました。PTA先行でチケットをとったらしい。ライブ中はノリノリでした。MCであ〜ちゃんにいじられてて嬉しそうでした。

ライブはこないだ出たシングル「ワンルーム・ディスコ」から始まり、普段は後半戦で盛り上がってからやるような曲を序盤から連発し、攻めまくってました。音もいわれてたほどは悪くなくて、低音が心地よかったです。おもわず最初から体を動かしまくりでした。中盤にやった「YOYOGI DISCO MIX」も楽しかったですね。前のスクリーンと連動した演出、大幅にアレンジを変え、新旧の楽曲を繋げていく。ああ彼女たちは「テクノ」ポップユニットだったなあとか思ったりしました。この部分のみ、3人の声が聞き取りにくいのが残念でしたが。

MCは相変わらず自由で素敵。ぐだぐだ過ぎ!と思う人もいるかもだけど、僕は好きです。MC長いのは子供の頃さだまさしを聴いてたからどうってことないですし。1万人以上いてもライブハウスのように客と接しようとする3人を観ているのとなんだかこっちが嬉しくなります。「ジェニーはご機嫌ななめ」で「のっち〜」とか叫んだり、かしゆかが近づいてきたら全力で振ってりしてるとアイドルのライブに来たんだなあと実感します。アイドルを応援するのも楽しいんだよね。

新曲「NIGHT FLIGHT」の初披露や夏のアルバム・ツアーの発表といった嬉しい驚きもあったりしてテンションは上がりました。アンコールの「Perfume」の後がいつもの「Wonder2」ではなくて「願い」というのも意表をつかれた。今回は全体にいろいろとひっかかりのある演出が多くて、試行錯誤してるんだと思うのだけど、この終わり方にもそれは現れているんだろうな。3人も「賛否両論あっていい」みたいなことをいうけど、そういう姿勢はすごくいいと思います。

ツアーのスケジュールをみると地元福岡で観れそうなので楽しみです。チケットがとれれば、ですけどね。

disco!disco!disco!

関連する投稿:

タグ: , , ,