10月12日からは両親が2泊3日で東京見物にくるのでその付き添いをしました。僕は関東に長く住んでましたが観光らしい観光をしたことがなかったので、これもいい機会だと観光ガイドを買い込んで事前にいろいろ調べてました。最初ははとバスツアーに申し込もうと思っていたのですが、「日光に行きたい」との希望があって計画を変更。初日は浅草周辺、2日目に日光へということになったのです。

雷門@浅草

でも12日は偏頭痛で日中は動けず、両親だけで浅草を観光。夜に復活して浅草をちょっと見て夜は銀座見物。ちゃんと撮った写真は上の一枚だけでした。その日は浅草のホテルに宿泊。

翌日は朝から東武線の急行に乗って日光へ。日光は僕よりも母が下調べを熱心にしてたので案内役は母が担当。半世紀前に修学旅行できたらしいので楽しみなんだそう。

東照宮入口@日光

今回は時間の都合で日光東照宮に絞って回りました。平日だったのですが、結構な人手。外国人観光客がいっぱい。さすが世界遺産。

三猿@日光東照宮
眠り猫@日光東照宮
三猿@日光東照宮

母のガイドのもと三猿、眠り猫、鳴龍と有名どころは写真に納めることができました。その後はひたすら階段をのぼって徳川家康の墓所まで。

石段 日光東照宮

この石段は207段あるそうでなかなか大変です。自分たちはなんとか登れましたがお年寄りにはつらいかも。その後は駅までバス。おみやげを買って浅草の宿まで戻りました。

関連する投稿:

タグ: , ,