ブックシェルフ型のスピーカーにはスタンドが不可欠、とあちこちに書いてあるので思い切って導入。サイドプレスというスタンドです。

Side-Press

スピーカーが中に浮かんだような独特のスタイル。このスピーカースタンドを見つけたのは結構前なのですが、買うのはかなり躊躇しました。それは値段。この写真のスピーカーより高いのです。しかし、棚の上でぼんやりなってる音にうんざりし、ぽちっとしてしまいました。

肝心の音ですが、すっきりした音です。ノイジーさが減ってすごく聴きやすくなりました。ベースもドラムもちゃんと楽器の音になってます。音量を絞ってもバランスがくずれないのも好印象。スピーカースタンドでこれほど変わるとは。驚きです。左耳が悪くなければもっと細かい音が聴けるんだろうけど、でも満足。ただアンプのぼろさもあらわになりました。うーむ。

音以外でよかったのはスピーカーとスタンドが一体化しているので移動が楽なこと。落下の心配もないし。スピーカーの位置で音は相当変わるのでこのセッティングの楽さはポイント高いです。スピーカーを押さえる場所やスパイクの高さ等でも音は変わります。いろいろいじって遊んでます。ちょっとオーディオマニアみたいかな?

結構な値段もするし、だれにでも進められる物ではないけど、そこそこのスピーカーを買ったのにちゃんと鳴らないなあと思っているんだったら試してみてもいいかも。送料のみで試聴も可能です。

関連する投稿:

タグ: ,