Archive for 1月, 2010

スピーカースタンド導入

音楽 No Comments »

ブックシェルフ型のスピーカーにはスタンドが不可欠、とあちこちに書いてあるので思い切って導入。サイドプレスというスタンドです。

Side-Press

スピーカーが中に浮かんだような独特のスタイル。このスピーカースタンドを見つけたのは結構前なのですが、買うのはかなり躊躇しました。それは値段。この写真のスピーカーより高いのです。しかし、棚の上でぼんやりなってる音にうんざりし、ぽちっとしてしまいました。

肝心の音ですが、すっきりした音です。ノイジーさが減ってすごく聴きやすくなりました。ベースもドラムもちゃんと楽器の音になってます。音量を絞ってもバランスがくずれないのも好印象。スピーカースタンドでこれほど変わるとは。驚きです。左耳が悪くなければもっと細かい音が聴けるんだろうけど、でも満足。ただアンプのぼろさもあらわになりました。うーむ。

音以外でよかったのはスピーカーとスタンドが一体化しているので移動が楽なこと。落下の心配もないし。スピーカーの位置で音は相当変わるのでこのセッティングの楽さはポイント高いです。スピーカーを押さえる場所やスパイクの高さ等でも音は変わります。いろいろいじって遊んでます。ちょっとオーディオマニアみたいかな?

結構な値段もするし、だれにでも進められる物ではないけど、そこそこのスピーカーを買ったのにちゃんと鳴らないなあと思っているんだったら試してみてもいいかも。送料のみで試聴も可能です。

タグ: ,

新年あけました

音楽 No Comments »

本年もよろしくお願いします。

去年の前半はブログを放置してPerfume一色でした。動画をみたりCD聴いたりDVD観たり。その他の時間は2ちゃんの本スレにいたり。後半、ドメインを変更し、サーバーを移転してからはデザインをいじったり、プラグインを入れたりしてブログにはさわってました。ただ更新は少なめ。それが変わったのはiPhoneを買ってからかな?iPhoneのカメラでスナップを撮り、それを使ってブログを書くのが楽しくなったのです。そしてTwitterを始めてからはこのブログをTLに流したりすることも始めました。そこからここを訪れる人もいたりして更新の励みになりました。

今年はどういう年になるでしょうか?Perfumeファンとしては春のファンクラブトゥワーが楽しみ。なんとしても行きたいですね。そしてそろそろ新しい音源を聴きたいです。それと今はオーディオにはまりかけてるので去年買ったスピーカーのセッティングを決めて、ぼろくなったアンプも早いとこ買いたいですね。

B&W685
スピーカーはB&Wの685というモデル。最初はラジカセみたいな音がしてショックだったんだけど、ラックごと前に出して後ろの壁との距離をとってからまともな音が出るようになりました。それでもラックの上にポン置きなので、低音がイマイチです。前のスピーカーとは能率が全然違うから小音量でも音がいいのは嬉しいのだけれども。もう少し何とかなりそうなので対策を考えます。

タグ: ,
Get Adobe Flash player