今日は酷使していた革靴の底が抜けたので新しいのを買いに行ったのです。色々見てたのですが、珍しくパラブーツのシャンボーが安くなっていたので買ってしまいました。とはいえ僕にしては高かった。まあ、これは底、抜けないだろう・・・。

 ああ、これでCDが何枚買えるのか、とか思ったのはいつものとおり。本当は別のを紹介するつもりだったのですが、みきさんの記事を見ていて気が変わりました。まあ、パラブーツ→フランス靴→ブラジルモノという連想ゲームです。

les_masques
Les Masques/Brasilian Sound

 久々に聴いてるけど、いいですねえ。軽快なリズムに乗る混声コーラスハーモニーが凄く好みです。無闇に明るいだけでもなく、メロディとかうたい方にブラジル音楽のサウダージとも違った微妙な哀愁があって。それはフランス語でうたわれている(んだよね?)せいもあるのかな、と思ったりします。

 これはCD再発前はLPがン万円で取引されてたそうですが、ブラジルモノを聴き始めた当時の僕はそんなことは知らず、視聴機で聴いて即買いでしたね。こういうどっちつかずというかどこにも属していない感じの音は大好きです。

関連する投稿:

この投稿にタグはありません。