今日は「ベイビー・カムバック~」という懐かしいメロディが一日中脳内リピートしてて。今日、カレー屋さんで流れてたんだよね。PLAYER“BABY COME BACK”。でも僕にとってのこの曲はAORのヒット曲ではなくて、AMラジオ番組PAO~Nのエンディングテーマです。

 80年代に福岡県で10代を過ごして人にとって、PAO~Nはとても身近な存在でした。学校で普通に話題になっていて聴いてるのが当然状態で、僕もご多分に漏れず愛聴してました。この時代はサンストに代表されるFMの音楽番組の名番組がいろいろあって、音楽好きはそっちにいってたと思うんだけど、僕はくだらなくも面白い沢田アナ(メイン・パーソナリティ)の喋りが好きでした。

 これを書くために検索かけたら、名コーナーの数々(わけありベストテン、超心理学コーナー、恋の伝言板・・・)がヒットしまくり。愛された番組だったんですよね。試験勉強と称して机に向っているとき、ちょっとつらいことがあったとき、傍らで常に流れてたのがこの番組でした。切なく美しいメロディはこの番組と同時に自分にも確かにあった10代のいろいろを思い出させてくれました。今福岡では昼にPAO~Nをやってるらしいですね。沢田さんは相変わらずの口調でリスナーを楽しませてるんだろうなあ。

関連する投稿:

この投稿にタグはありません。