某ドラマがきっかけでもいい、聴いたら良さがわかるから。

queen_hits.jpg

 beatlesの次にはまった洋楽である。メロディのよさとあのハマリの美しさと独特のギターと生ピアノの響き・・・。なんというか一発で彼らだとわかるオリジナリティは凄いです。それでいてかなり様々なタイプの曲があるという複数のソングライターがいる強みがあるわけです。個性的すぎてフォロワーがあんましいないので後世に与えた影響がbeatlesみたいにわかりにくいですが。

 ところで自分が聴いたのは日本盤LPで今出ているCDとは選曲が少し違います。

A面
1.Bohemian Rhapsody
2.Another One Bites The Dust
3.Killer Queen
4.Fat Bottomed Girls
5.Good Old-Fashioned Lover Boy
6.Don’t Stop Me Now
7.Save Me
8.Under Pressure

B面
9.Crazy Little Thing Called Love
10.Somebody To Love
11.Now i’m Here
12.Teo Toriatte
13.You’re My Best Friend
14.Play The Game
15.Flash
16.We Will Rock You
17.We Are The Champions

 とってもいい選曲。曲順も最高。8はデヴィット・ボウイーとの共演作。12は日本のファンに向けた日本語で歌われた曲。このベストは各国で微妙に選曲が違っているらしいです。今は手元にこのLPがないのでiPodで鳴らしてますが(CDからおとしたもの)、えらく違和感があります。それだけ何度も聴いたってことなんだろうな。

 好きな曲は1、5、6、13あたり。特に5のノスタルジックなメロディとピアノが大好き。僕は10代はギターバンド好きだったのですが(うるさいのが好きだったのだ)、20代以降は鍵盤楽器の方に耳が行きます。その原点はこのバンドにあるんだなあと久々にこの曲を聴いて思いました。

関連する投稿:

タグ: , , ,