JMB連携TB企画 第27弾/Music for Chirstmas!に参加しようと思ってはみたものの、自分はいわゆるクリスマス・アルバムなど持っていないのであった。だって12月頃しか聴けないんだもん、買うのはもったいないじゃない?というせこい考えの下、聴いたことあってもほとんどレンタルばっかりだったりする。

Coda
坂本龍一/Coda

 しかも最初に思い浮かんだのが、これ。「戦メリ」のテーマが入っているとはいえ、これってクリスマスソング集じゃないよね・・・。でも好き。サントラよりもずっと好みです。

 教授独特の厳しいけど凛とした美しいタッチのピアノが全編で聴けます。不安定だけど耳に残るメロディがピアノソロで演奏されるせいでくっきりと浮かび上がるのもいい・・・って今手元にないんだけどね。書いてたら聴きたくなっちゃったな。当時友達に教授フリークがいて貸してくれたんだよね。多分録音したカセットは実家にあるはず。

 もうひとつすきなのは佐野元春の‘Christmas Time In Blue’

 これはさっきとは別の友達が、クリスマスに集まって騒いだときに持ってきてたんだよね。かけて、やっぱかっこいいねっていってた記憶があります。今聴いても色褪せてないし。歌詞なんか「リアルに感じてしまうこの頃」だし。凄くいい曲なのにいまいち世間の認知がないのは寂しいねえ。達郎の例の曲まではいかないにしても。

 最初に戻るけど、「戦メリ」のラストシーン、たけしのせりふの後、このテーマ曲が流れる瞬間は好きです。この曲のメロディはすごい力がありますよね。

関連する投稿:

この投稿にタグはありません。