Archive for 10月, 2004

JMB連携TB企画 第26弾/過小評価の人 なんで聴かないの?

JMB連携TB企画 5 Comments »

made_in_england.jpg
Atomic Rooster/Made in England

 てことなんですけど、僕はマニアでないので難しいお題でした。見てのとおりいろんなものをききかじってる訳ですが、1つのジャンルを掘り下げていないので、その筋では知られている隠れた名盤とかよく知らないんですよね~。

Read the rest of this entry »

この投稿にタグはありません。

こういう批判は

日記 2 Comments »

 自分に返ってきますよね。ほんと、たいしたことは出来ない。この時期になっても正確な情報とお金は重要だと思うので。以下祥之介さんの記事より引用

災害時緊急コミュニケーションシステムは、災害時の連絡網・災害情報・避難場所・集合場所の告知などに使用して頂くためのサービスです。是非お役立てください。新潟中越地震特設臨時ページこれは個人の方のページです。テレビ朝日ドラえもん募金「新潟県中越地震被災者支援」0990-53-5000電話一本で100円を寄付できるシステム。(携帯電話、PHS、公衆電話からは利用できないそうです。)この寒い夜に、被災地の方が少しでもあたたかい夜を過ごせますように。一日も早く日常の生活にもどれますように。※みんなでこれを貼りましょう…誰かの助けになれるかも!

本当に少しでも力になれば、そしてその思いが多くの人に伝われば、と思います。

この投稿にタグはありません。

地震とマスコミ

日記 2 Comments »

 をめぐっての様々な問題をとりあげたblogを「週間!木村剛」の記事でみました。このblogのソースも元をたどれば2chなのでどこまで信用するか難しい部分はあるが、その一部でも本当だとすればとんでもないはなしだと思う。

Read the rest of this entry »

この投稿にタグはありません。

Kevin Ayers/Rainbow Takeaway

H~N 1 Comment »
偏頭痛がおさまった記念に

rainbow_takeaways.jpg

 こののほほんとした名盤をかけてみました。78年パンク・ムーブメントという逆風の中(と必ず紹介されている)発表されたこのアルバムでのケヴィンは「そんなこと知らないよ」という感じで楽曲・演奏とも快調そのもの。

 アンソニー・ムーア(スラップ・ハッピーの人)のプロデュースのおかげなのか音が古臭くなく今でもなんの違和感もなく聴けます。リラックスした雰囲気の楽曲に必要以上にプログレッシブすぎない程度に面白いアレンジが施された演奏が心地よく、その上にご機嫌なあの声でうたわれる・・・悪いわけがありません。これを聴くと人脈的にはプログレなケヴィンが本質的にはSSWであることを実感せずにはいられないのです。本当に気持ちよさそうに唄っていて、聴いているだけで幸せな気分になれるんだよなあ。おすすめです!

タグ: , , , ,

Felt/Ignite The Seven Cannons

A~G 3 Comments »
嫌いになれるわけがない

ignite.jpg

 実はフェルトってそんなに凄いバンドではないかも知れないと思うのです。ヴォーカルのローレンスの呟くような唄もディーバンクのギターも独特ではあるけれど、歴史に残るほどのものか、というとちょっと考え込んでしまう。

Read the rest of this entry »

タグ: , , , ,

矢野顕子/すばらしい日々

音楽 2 Comments »
離れているひとに想いをはせる

subarashi_hibi.jpg

 にはこのシングルがぴったりだと思いませんか?てな文章を書こうと思ってたのですが。今日は矢野顕子をNHKにこないだ出てたのをみたり、この記事を読んだりして、改めて聴きなおしたりしてました。でもなんか考えてた文章がどっか行っちゃって。・・・本当にもう。今年は災害が多くて。地震で大変なおもいをしている方々へ。どうか穏やかな夜がすごせますように。

タグ: ,

Van Morrison/Astral Weeks

V~Z 5 Comments »
夜が似合う音楽

astral_weeks.jpg

 それまでR&B系ビートバンドThemで活躍していたVan Morrisonが初めて自分の音楽的自由を得て作られたこのアルバムには、セッションのために集められたジャズ畑のミュージシャンとはろくにリハーサルもせず録音にのぞんだというのが信じられないくらい、うたと演奏の息がぴったり合った素晴らしい演奏が収められています。

 ジャズの要素も、R&Bの要素もここにはあるのですが、出来上がった音楽はそのどれにもあてはまらないもので、本人は不満だそうですが、それはあえて名づけるならば“ロック”というしかない音楽だったわけです。

Read the rest of this entry »

タグ: , , , ,

JMB連携TB企画 第25弾/至福のひととき HeartWarmな音!

JMB連携TB企画 14 Comments »

million_kisses.jpg
Fairgroud Attraction/The First of a Million Kisses

 Japan Music Blogという音楽好きblogの集まりに登録したので、早速TB企画に参加してみます。

 至福の・・・という文字を見て真っ先に思い浮かんだのがこれ。とても印象的なジャケットに引かれて手に入れたのはこのアルバムが話題になってからずいぶんたってからですが、聴いた最初の印象は、「もっとはやく聴いとくんだった・・・」でした。

 いい曲ぞろい、メロディも歌も最高なので当然の感想なのですが、今聴いて思うのは、当時から決して新しいスタイルで演奏しているわけではないのに、まったく古臭さを感じないということ。だからいつまでも聴いていられる。不思議だなあと思わずにはいられません。

 アコースティックなサウンドにエディ・リーダーの声がどこまでも高く舞い上がっていくような感じがいいです。でも舞い上がっていくのは冬空なんですよね、イメージとして。これを聴くと寒空の中、誰かのことを想う、みたいな情景が想い浮かぶんですよ。うわー、自分には似合わん想像しちゃって、と聴くたびに自分につっこみを入れてます。

この投稿にタグはありません。

ハードなのがあんまり聴けなくなったかも

音楽 4 Comments »

 金曜日にHMVに行きました。買ったのは以下の4枚。

 PolarisはFishmans繋がりで、Supertrampは昔レコードで持ってたものの買いなおし、下2枚はジャズ定番(少しずつ集めてる)。昔からこんな感じでお気に入りの邦楽、洋楽とお勉強中のジャンルを各1、2枚ずつ買ってます。こうやって聴けるジャンルを少しずつ広げていく。こういうのも聴けるかも、思う瞬間がとても好き。ジャズもだんだん勉強っぽくなくなってきたな~。

この投稿にタグはありません。

infobarは見送ったけど

日記 No Comments »

 以前コンセプトモデルを発表してたときからいいなあ、と思ってたtalbyがついにでるらしい。

KDDIは10月13日、厚さ1.3cmのau向け携帯電話端末「talby(タルビー)」を発表した。「au design project」モデルの第3弾で、プロダクトデザイナーのマーク・ニューソン氏のデザインによるもの。12月上旬より販売を開始する。

 今まではなんとなくtu-kaの化石のような携帯を使ってたんだけど(あゆのファンというわけではない)、実機をみて気に入ったらキャリア換えするかも。
 KDDI、厚さ1.3cmのauデザイン端末を発表

この投稿にタグはありません。
Get Adobe Flash player