James Bluntを聴いた
音楽 9月 23rd. 2005, 11:10pmタワレコの試聴機に入っていた。素晴らしい声云々という惹起が気になって聴いてみたら、ほんとに素晴らしくて即買い。こういうことがあるからレコ屋通いはやめられない。今も聴きながらこれを書いてる。卓越したソングライティング、美しいメロディ・・・そして声。切ない感じのしわがれた声なのだが、なんとも独特で一度聴いたら忘れることが出来ない強い印象を残す。声は楽器、それも最高の、と強く思う。
英国のSSWなんだけど、僕の大好きなエリオット・スミスに通じるなあっと思ったら、エリオットの“xo”とプロデュースが同じとのこと。いやあ、ほんといいです。生で聴いてみたいと久々に思ったなあ。ちなみに本国では大人気らしいのだけどアルバムはまだ輸入盤のみ。年末あたりに日本でも出るらしいけど。
関連する投稿:
この投稿にタグはありません。
9月 24th, 2005 at 10:48 PM
James Blunt
Back to Bedlam
2004年10月
現在、全英アルバムチャート4週連続1位、シングルチャートにおいても3週連続1位(M-2 You\'re Beautiful)と大ブレイク中のジェイムス・ブラント。元英国軍人という変わった経歴の持ち主のシンガー・ソングライターです。M-10 No Bravery は、彼が英国軍の偵察将校だった時にコソボの宿営地で書いた作品だそう。
何十年も続く血なまぐさい内戦が残したものの中で22歳の平和を祈る者として、彼は命についての曲を書いた。…
9月 24th, 2005 at 11:02 PM
しゅりーぷさん、こんばんは。
こちらからもTBさせていただきました。ありがとうございます。
先日までブリストルに留学してした人に話しによると、James Bluntは、今年の初め頃はまだCDショップで細々とインストアライヴをやっていたそうで、突然、爆発的に売れたという感じみたいです。本人もビックリしているでしょうね。日本でももっと認知されると良いですが・・・。
(私も山本文緒、好きですよ。)
9月 24th, 2005 at 11:35 PM
>Naoさん
こんばんは。英国では凄いらしいですね、いろいろ見てると。音は結構日本人好みなんで盛り上がって欲しいなあ、と思います。
文緒さんは昔から好きで、東京にいた頃、ファン同士で集まって山本文緒を語る会みたいなのをやってました。といってもただ集まって飲んでしゃべるだけですけど。今みたいにメジャーになるとは思ってなかったなあ・・・。
10月 19th, 2005 at 11:47 PM
失礼します。
今日CDショップで彼の視聴盤を聴きました。
涙があふれ出てきました。季節のせいなのか、こんな経験は初めてです。今日僕は素
晴らしいボーカリストと出会いました。
10月 20th, 2005 at 12:38 AM
>サヘドン さん
コメントありがとうございます。
おもわず引き込まれてしまう声ですよね。
長く追いかけたい人です。
10月 23rd, 2005 at 12:30 PM
James Blunt 「Back to Bedlam」
Back to Bedlam / James Blunt バック・トゥ・ベドラム/ジェームス・ブラント これは良い!!
11月 26th, 2005 at 2:01 AM
James Bluntを応援しよう!!
James Bluntのファンブログ開設して、何もしないというのはもったいないので、ブログ作ったということを祝って、来月の日本デビューに向けたちょっとした応援プロジェクトでもやってみようかな?と思います。大して力もないですが、少しでもジェイムス・ブラントのファンが増…..
12月 20th, 2005 at 12:35 AM
Back to Bedlam / James Blunt (ジェイムス・ブラント)
”コソボ”を体験した英シンガーソングライター
Back to Bedlam?
James Blunt (ジェイムス・ブラント)
ちょっと変わったプロフィールから
軍人一家に生まれ、彼自身も大学卒業後
陸軍に入隊。のちに大尉に昇格。
プリシュティナ入りした初の…
1月 2nd, 2006 at 3:47 PM
JamesBlunt/BacktoBedlam
既に全世界で400万枚のセールスを記録。JamesBluntの「BacktoBedlam」。 彼の父は、つい最近まで陸軍大佐を務めていた職業軍人。Jamesもブリストル大学を卒業後、「親父が強く勧めるんで」陸軍に入隊した軍人と言う、ミュージシャンには異色の経歴の持ち主。 しかし、……