Gay & Terry Woods/Backwoods
A~G 11月 10th. 2004, 1:44am暗がりのフォークロック
中学生の頃、友達が貸してくれたZEPの4枚目。「‘天国への階段’が凄いんだ」って言って、曲目も書いてないカセットテープを手渡してくれた。家に帰って聴いて一番感激したのはA面3曲目。何度も繰り返し聞いて友達に返しながら、「女性ヴォーカル、凄いね」といったら「?」って反応。実はその曲は‘天国への階段’とは別の曲で、ロバート・プラントと競演していたその声はサンディ・デニーだったというわけ。それがブリティッシュ・トラッド・フォークと出会ったきっかけでした。
キタガワさんのこの記事を読んで、どうしてもこの種の音について書きたくなって、CD棚を見てたらこの名盤が目に止まりました。トンプソン夫妻ほど有名ではないですが、僕はウッズ夫妻も好きです。
特にこの作品はいかにも英国フォーク的な暗さはあるんですが、かすかにポップさがあるというか、ぎりぎりロックにとどまっているところがいいと思います。透明感のあるゲイの声を聴くとトラッドっぽいんだけど、哀愁漂うテリーの声が混じると西海岸フォーク・ロックみたいになるところがいい塩梅なんですよね。暖かさともの哀しさが同居した楽曲はジャケットとぴったり呼応しているような気もしたり。
冒頭のサンディの歌声にひかれてから、英国トラッドフォークは色々聴いたのですが、あまりにトラッドすぎるのは苦手なのです。トラッド独自の暗さ、緊張感がありながら、ロックでもある、というのが僕の好みで、それはやはり初めて聴いたそれ系の曲がZEPの‘The Battle Of Evermore’だったというのが大きいのかも知れないですね。特にエレクトリック・ヴァイオリンの響きが印象的な‘Thinking Of You’が好き。久しぶりに聴いたんだけど、しみる音ですね~。
関連する投稿:
- Fairport Convention /Unhalfbricking
- Terry Callier/Timepeace
- Fairport Convention/Liege & Lief
- THE PENTANGLE/Basket of Light
- 外付けHDがぶっとんだらしい
タグ: 70's, trad folk, UK, レビュー
11月 10th, 2004 at 4:16 AM
TBありがとうございました。
不勉強で、このアーティストのことは知りませんでした。
僕も、割と深いところまでいってしまうと苦手です。
根がPOP好きなんで。
そのギリギリのところで凄く好きになってしまうアーティストがたまにいます。
このエントリを読んでて、ひょっとして、スティーライスパンとかも好きかなと思ってしまいました。
ウッズ夫妻も是非聴いてみたいです!
11月 10th, 2004 at 9:58 PM
どこかポップさがあるっていうのがいいんです。音はずいぶん違うんですが、この系統ではペンタングルが一番好き。
スティーライスパンは解散前のライブしか聴いたことがないんですよ。マディ・プライアの声はいいですね。1stにはウッズ夫妻(今は夫妻ではないそうです…)も参加してるらしいですが。
11月 11th, 2004 at 1:47 PM
ブリティッシュ・トラッドには、ほとんど縁がなく過ごして来たのですが、この前買ったHeronとギャラガー&ライルが最高だったので、他にも食指を動かしているところです。とは言っても膨大なカタログの中、どこかで迷ってしまいそうなのも確かです。ペンタングルも聴いたことないんですよね。
11月 11th, 2004 at 9:21 PM
バシュティ・ブニヤンが好きです。
わたしもバリバリのトラッドよりはポップな風味が感じられるものに惹かれます。
11月 11th, 2004 at 10:37 PM
うう、書いたコメントがぶっ飛んじゃった(泣)。
なので簡単で失礼。
>k-hikoさん
ペンタングルはいいです。ブルースとジャズとトラッドが混じっててえらくかっこいいです。曲もいいし。
>hamnieさん
バシュティ・ブニヤン、やっぱいいんだ~。
レビューとか見るともろ好みの音なんだよなあ。
にしてもこの記事にこんなにコメントがもらえるとは・・・嬉しいな~。
1月 17th, 2005 at 12:21 AM
Steeleye Span / The Lark In The Morning
こんなCD初めて買ったんですけどー。買った後で言うのもなんなんですけど、やっぱりどうかなあ、って思ってしまうんですよね。2イン1でも、なんかなあ、って文句言って…
8月 31st, 2005 at 2:39 AM
サンディ・デニー「フォザリンゲイ」~レッド・ツェッペリン「限りなき戦い」の女性
Fairport Convention
What We Did on Our Holidays
レッド・ツェッペリン
レッド・ツェッペリンIV
■フォザリンゲイの作品
Fotheringay
Fotheringay
■サンディ・デニーの作品
Sandy Denny
Rendezvous
Sandy Denny…