ジャジーな音楽

cafe_bleu.jpg

 これも後追い。もちろん知ってる曲とかはありましたが(売れましたからね、当時は)、意識して聴いてなかった。きっかけは某音楽誌のスタイルカウンシル解散の記事。読むとなんか聴かなければいけない音楽のような気がしてきて。どういう記事だったのかはよく思い出せないんだけど、聴いてみたのは正解でした。

 好きなのはアナログA面。しょっぱなのピアノからしてやられます。かっこいい。抑え目の演奏で、でも緊張感があって、ちょっとジャズっぽくて。こういうのが自分はほんとに好き。というよりはこのアルバムが大好きなのでそういうのを追い求めてるうちにそういうタイプの音がますます好きになったというのが正しいかも。

 ポール・ウェラーの「新しいことをやるんだ!」という想いが強く感じられるのがまたよいのです。「パリスマッチ」でのトレイシー・ソーンは最高だし、「マイ・エヴァー~」もこのピアノバージョンが自分は好きです。

関連する投稿:

タグ: , , , ,