Prefab Sprout/Andromeda Heights
O~U 10月 14th. 2004, 1:03am雨ばかりなので
ビルの谷間から星空を見上げてるこのジャケットを取り出してみました。実際はこういうところでは空が明るすぎて星空は見えないですよね。街の明かりから遠く離れなくてはだめなのです。
子供の頃、耶馬溪にキャンプに連れて行ってもらった時に見た振るような星空は今でも忘れられません。目を凝らさなくても天の川が見え、月ではなくて星の気配が感じられることにわけもなく感動したものです。昔の人は当然こういう星空を毎日みていたわけで、それは日常だったわけですが、でも、だからこそそれに神を感じたりしたりしたのかも知れません。いつも見守ってくれる神聖な存在として。
ジャケット裏にはアンドロメダ座を含む星座の数々が描かれたりしています。アンドロメダ星雲は地球から230万光年離れているそうですが、永遠とそうでないものについて想いをめぐらすのに、この気の遠くなるような距離ほど似つかわしいものはないような気がします。
そうした星にまつわるロマンティックな連想と愛の物語が詰まっているこのアルバムを聴くのはやはり街がすっかり寝静まった深夜がいいなとおもいます。パディ・マクアルーンのソングライティングは時代とは無関係にいつ聴いても色褪せないですし、そのうたごえも透明感がありつつ、温かくてなんだか人肌が恋しくなったりします。
ウェンディのコーラスや時折入るサックス、ピアノやオルガン。どれもがはじめからそのようにあった様に奏でられているのもすばらしい。それだけ考え抜かれているのだろうけど、作り込みすぎたようには感じられないのがいいです。
古代ギリシャの彫刻みたいなとか書いたら、このアルバムの雰囲気にかぶれたと思われるのは必死ですね。でもそんな風に言いたくなります。最先端のサウンドや流行の音作りはここにはないですが、何度聴いても、今初めて体験するように聴こえる不思議な音楽。耳を傾けると、元気が出るというのではないのですが、何か暖かいもので心が満たされます。
関連する投稿:
- 矢野顕子/すばらしい日々
- いつのまにかPCで
- Aimee Mann/Bachelor No.2 Or the Last…
- Aphex Twin/Selected Ambient Works 85-92
- 今の手帳は空白ばかり
タグ: 90's, rock, UK, レビュー
10月 14th, 2004 at 7:56 PM
はじめまして。
あー、これ昨日中古屋で見つけたんですよね、逃してしまいました。
他のアルバム、1枚位あったと思うので、それ聴いてみます。
10月 14th, 2004 at 8:47 PM
しゅりーぷさんの思い入れたっぷりのこの素敵な文章を読んだら
このアルバム、聴きたくなっちゃいました。
ここに遊びにくると欲しいCDリストが膨らんで困ってしまいます。
10月 14th, 2004 at 11:59 PM
>k-hikoさん
いらっしゃいませ。
これが一番聴く機会が多いので紹介してみましたけど、どのアルバムもいいです。また見つけたら聴いてみてくださいな。
>祥之介さん
夜中に書いた文章を翌朝みたらやっぱりうわーって感じで。
入り込みすぎだよ、って自分に突っ込んだりして。
10月 31st, 2005 at 8:21 PM
星のかけらを探しに行こう。
10月30日(日)は、火星が地球に接近するのをご存知でしょうか?
「えっ?確か
10月 31st, 2005 at 8:24 PM
こんばんは!
TBありがとうございました。
早速コチラからもTBさせて頂きました。
こちらの文章を読んでいて、すっごくロマンティックな気分になりました。
私のはただのアルバムを説明しているだけの、
言わば「解説書」みたいですけど、
しゅりーぷさんの文章は、読む人をその世界へと連れて行ってくれる気がします。
う~ん・・・日々精進だな・・・。
11月 1st, 2005 at 1:24 AM
>Musicmanさん
どうもです。
このアルバムにはこういう柄にもないロマンティックな文章を書かせてしまう魅力がありますよね~。
2月 18th, 2006 at 10:13 PM
しゅりーぷさん、こんばんは。
ようやくこのアルバムについて書いてみたい気持ちになったので書いてみたのですが、TBを2度試してみたけど今回もダメでした。がっかり。たくさんの人にこの素晴らしい記事を紹介したいと思い、貼らせていただきました。TB、毎度うまくいかず申し訳ありませんです。
しかし何度聴いても「ぐっ」とくるアルバムですね。最高に美しい音楽を冬の夜空見上げながら聴いてしまいました。この素晴らしいアルバムを紹介して下さったしゅりーぷさんに感謝してます。ありがとう。
2月 21st, 2006 at 10:17 PM
>祥さん
いいでしょいいでしょ。このアルバムはいつ聴いても「素晴らしい」としかいえません。なんというか品がある音なんだよなあ。
TB上手くいかないときがあるよね?なんでかなあ。